FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
 きょうは大学受験のことで、両親も含め面談をしました。
取りあえず私の方から方針について話しをしました。

 1 まずは模試を受けること。
 2 英語と数学のセンター試験で受けられる大学を3段階で受験すること。
 3 ネットで英語と数学のセンター入試で受験できる大学を検索し、いくつか候補を決め、オープンキャンパス等の大学見学に行くこと。
 4 センター入試の過去問を中心にやっていくこと。
 5 数学は私が例題は解説して進めていくこと。

 最後に息子に昨年受験した経験を話してもらいました。
目標がまだ決まっていないとのことでしたが、息子から友達は入ってから段々と何をするか決まってきているとの話しでした。
 実際ほとんどの人はまずは大学へ入ることが目標で、将来何をやりたいかは決まっていないのが現状で、やはり入ってからそれが少しずつ見えてくるのでしょう。
だから今大学に入ることが目標で、その中でコミュニケーションが取れるようになることが目標で充分であることを話ししました。

 頑張れDくん。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック