FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年09月18日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日です。
いつものように10時前に着きましたが、いつもなら誰も来ていないので、KHくんが来ていました。その後は何故かいつも早く来るメンバーではなく少し雰囲気が違いました。

 きょうは最終的には5人が参加してくれました。
   コスモ070918-1 コスモ070918-2

 Aちゃんは、始めに長さの練習問題をやりました。cmで半端が出たとき、さらに10等分したmmを学習し、長さを測りました。最後に単位一発わかり器を作り終わりました。

 Kちゃんは、始めに分数のひき算の練習問題をやりました。すぐに思い出してくれました。つぎにAちゃんとインターンシップできている学生の3人で、ビー玉運びゲームをやってもらいました。ビー玉の数が違うので、タイムだけでは誰が速いか判定できません。そこでどうしたらいいかを考えてもらいました。すぐにビー玉の数が必要と言うことで数えました。そのあとかけわりボードにビー玉の数と時間を書き込み1秒間に何個運べるかを計算してくれました。かけわりボードの効果は抜群でした。

 HMIくんは、まず、お散歩ドラちゃん(タイムマシーン)を使って正負の数のかけ算わり算の法則を確認しました。そのあとは、正負の数のわり算の練習問題をやりました。ここで分数のかけ算わり算の学習をしました。

 HMAくんはきょうから参加です。遅れてきたので、少しだけやりました。倍数の考え方についてやりました。

 みんな頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック