FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年09月25日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 1人増えて、5人指導しました。Kくんはきょうも休みでした。

 Tちゃんは、きょうは元気にやってきました。すぐに取りかかりました。長さの練習問題を最後までやりました。特に最後の単位換算もきちんと理解できました。字もとてもていねいにきれいに書いていました。

 Aちゃんは久しぶりに復帰しました。かけ算についてやりました。かけ算の意味から始めました。

 Kちゃんは、始めに単位当たり量の続きをやりました。単位の付け方と3用法についてやり、確実にできるようになりました。「かけわりボード」が大活躍でした。また分数のひき算の練習問題をやりました。まったく問題ありませんでした。約分もきちんとできました。

 HMaくんは、長方形に並んだとき倍数になることをタイルでやった。その後2の倍数の見つけ方についてやりました。ほぼ分かっていたようです。つぎの5の倍数の見つけ方をやりました。これはすぐにわかりました。つぎに4の倍数の見つけ方を考えてもらいました。10は4の倍数ではないこと、100は4の倍数はすぐに分かりました。つぎに20はどうか考えてもらいました。すぐに20は4の倍数と分かりました。そこで、10の位は奇数なら10と1位の2ケタが4の倍数か、偶数なら1位が4の倍数かを調べればいいことが分かりました。最後に倍数トランプでまず2の倍数を選ぶことをしまいた。さらに5の倍数を選びました。最後に4の倍数を選ぶ練習をしました。大体できるようになりました。

 HMiくんは、始めに2をかけたときは2倍に拡大、?1は180°回転する。?2は180°回転し2倍に拡大する様子を見せる教具で確認をしました。これにより、?が偶数の時はプラスに、奇数の時はマイナスになることがはっきり理解できました。つぎに正負の数の乗除の計算をしました。負の数の逆数の問題、約分の問題をやりました。分数の乗除をやっていないので、ここで補ってやっています。
   コスモ070925-1 コスモ070925-2
 かけわりボードが活躍している様子が見えます。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック