FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月09日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。すぐに前回の続きで3けたのたし算をやりました。繰り上がりもきちんとできていました。最後に3けたのひき算をやりました。今回はようじを365本用意し、それから124本を使った残りは何本か?をやりました。こちらも問題ありませんでした。

 Kちゃんは、始めに分数のひき算の練習問題をやりました。きょうはきちんと約分もできました。その後、帯分数×整数についてどうやって求めたらいいかを考えてもらいました。始め戸惑っていましたが、すぐに仮分数にすればいいことに気づき、きちんと計算できました。

 HMAくんは、3と9の倍数の見つけ方についてやりました。つぎに公倍数をやりました。最後に約数についてやりました。

 HMIくんは、始め正負の数の四則演算のパズルをやりました。その後文字式に入りました。大小2つのサイコロを振ってもらい大きい方の数を2倍し、5をたし、さらに5倍し、小さい方をたしてもらいました。その数を聞いて数を当てるのをやりました。文字式を学習するとその理由が分かることを話ししました。その後、チェルシーとミルクキャラメルの重さを当てることをやりました。2つの箱に名前をつけることで文字の導入をしました。最後に文字式のルールをやりました。
   コスモ071009-1 コスモ071009-2
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック