FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月11日 (木) | 編集 |
 初めて「数楽教室」に体験入学に2名の小学5年生が来ました。さらに小学3年生の妹も一緒に参加しました。

 今回はまず、3Dを作ってもらいました。きれいに色を塗ってもらいました。
   数楽教室0710111
 迎えに来た親に見てもらったらお子さんより感動していました。

 つぎにジオボードで好きな形を作ってもらいました。
1人はうさきを、もう1人はお星様を作ってくれました。それをプリントに書いてもらいました。そして、何角形かを考えてもらいました。まだよく分かっていなかったので、説明をしました。結局うさぎは12角形、星は8角形でした。
平行と垂直についてやりました。うさぎにはどちらも入っていましたが、星にはどちらも入っていませんでした。
最後はタングラムを作りました。A4用紙4枚で作りました。
まず直角2等辺三角形を、A4で2つを、A5で1つ、A6で2つ作りました。
ここで、つぎのような魚を作ってくれました。
   数楽教室0710112
つぎに正方形をA5で1つ、平行四辺形をA5で1つ作りました。
最後の平行四辺形を作っているところで、親が来ました。
できあがってまず、全部のピースを使って正方形を作るのに挑戦してもらいました。
いいところまで行くのですが、残念ながら時間内には終わらなかったので、家で挑戦してもらうようにいいました。お父さんやお母さんにも挑戦してもらうようにお願いしました。
みんな楽しそうにやっていました。

 気に入って来てくれるととてもうれしいです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック