FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
 数楽教室は今日で会員が4名になりました。

 今回はまず、前回やったトリックカードを自分で絵を書いて作りました。

 小2のNくんは、自作のトリックカードを作っただけで時間になってしまいました。

 小3のMちゃんは、トリックカードはお姉さんに続き2番目にできました。タイルでわり算をしました。最後にあまりのあるものをやりました。

 小5のKちゃんとEちゃんは、まずトリックカードを作りました。数のしくみをやりました。まず分配法則を工作用紙を使いその理由を目で見てもらいました。さらに交換法則、結合法則をやりました。いくつか練習問題をやりました。それによって計算の工夫を考えました。最後に十の位が同じで一の位の合計が十となるかけ算の工夫についてやりました。

 トリックカードの作品です。
数楽教室0710251 数楽教室0710252 数楽教室0710253 数楽教室0710254
 これがきょう完成したトリックカードです。個性豊かな作品になりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック