FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年11月13日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 ちょっとのんびりしていて予定のバスに乗り遅れたので電車で行きました。お陰で早く着いてまだ開いていませんでした。

 きょうは5人の指導をしました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきました。
すぐにかけ算について始めました。たし算とかけ算の違いを確認しました。式の書き方をやりました。
実際のタイルをパックに入れてもらい、それを全部袋に入れてもらいその数を数えてもらいました。それを図に書き表してもらいました。きちんとできました。
この作業でやっと意味が分かったと言っていました。
そのあとは「1あたりの数」の練習問題をやりました。
   コスモ0711131 コスモ0711132

 Kちゃんは、まず、分数のわり算の練習問題をやってもらいました。
そのあと、整数÷帯分数・真分数÷真分数の計算をやってもらいました。練習問題をやって終わりました。
わり算でどういうときに小さくなって、どういうときに大きくなるのかについてイメージはつかめたようです。

 HMaくんは、久しぶりでしたので、まず約数・公約数・最大公約数の復習をしました。
つぎに分数についてやりました。分母の意味と分子の意味についてやりました。最後に倍分についてやりました。

 HMiくんは、文字式の練習問題をやって復習をしました。大分忘れていたので、やってよかったでした。

   コスモ0711133

 KHくんが因数分解について聞いてきたので、面積図で指導しました。よく分かってくれました。

 きょうはみんなよく頑張っていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック