FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年11月20日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 本日は5名を指導しました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやってきました。きょうからかけ算九九に入りました。
5の段をかけ算ボードを使ってタイルを置き5の段を作りました。練習問題をやりました。復習で1あたりの数の練習問題をやって終わりました。風邪気味でしたがよくやっていました。
   コスモ0711201 コスモ0711202
 Kちゃんは、分数のかけ算わり算の続きをやりました。
かけわりボードがきょうも大活躍しました。これで終了しました。残りの時間は練習問題をやりました。これで大変な分数の加減乗除が何とかできるようになりました。よく頑張ったと思います。

 HMiくんは、始めに文字式の練習問題をやりました。そして、今日から一次方程式に入りました。
まず、天秤を使って釣り合いについてやりました。同じ重さなら両方に載せても取っても釣り合うこと。さらに両方とも2倍3倍にしても2分の13分の1にしても釣り合うことをやりました。箱の中に入っているキャラメルの重さを求めることを、図の中で求めることを考えてもらいました。その後それを文字xを使って式にし、それで図でやったように式変形をやりました。

 HMaくんは、残り30分に来ました。約分についてやりました。

 Kくんは、今回も因数分解について聞いてきました。今回も忍法田の字つまり面積図による方法を教えました。

 きょうもみんな楽しく学習をすることができました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック