FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年12月04日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日です。

 きょうは5人の指導をしました。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。まず、1当たりの数の練習問題をやりました。その後、6の段・3の段の九九をかけ算ボードで作りました。きょうはテンションも高く調子よく頑張っていました。

 Aちゃんは、本当の意味で本日より本格的に再開しました。かけ算について前回までの復習を簡単にやりました。2ケタ×1ケタのかけ算をやりました。計算はもうできているので、位取り記数法についてと、1当たりの数・いくつ分・全体の量についてやりました。まだ調子はでていませんが、何とか頑張ってやっていました。

   コスモ0712041

 Kちゃんは、始めに分数の引き算の練習問題をやりました。前回から始めた比についてやりました。同じ比についてやりました。問題ありませんでした。

 HMiくんは、等式の基本性質で1次方程式を解く問題をやりました。その後、移項について考えてもらいました。そして、移項の歌を教えました。移項で解く練習問題をやりました。大体できるようになりました。

 HMaくんは、風邪で病院へ行くとのことでお休みでした。
 Kくんは、二次方程式の問題で分からないところを指導しました。

 ずっと続けている子どもたちは、最近少し調子が悪かったりしても頑張って参加してくれるようになりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック