FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年12月06日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 二人が風邪でお休みでしたが、以前1回来たお友達が一緒に来ました。
近くの公園で取ってきた紅葉した紅葉を持ってきてくれました。
今回はものつくりはしませんでした。

 Rくんは、かけ算ボードで5の段をやりました。単位もつけての書き方もできるようになりました。

 Mちゃんは風邪でお休みでした。
 Kちゃんも風邪でお休みでした。

 Eちゃんはお友達のAちゃんと一緒にやりました。
きょうは、まず小数÷整数の練習問題をやりました。その後三角形の面積の求め方についてやりました。直角三角形のときはすぐに気がついたのですが、鋭角三角形ではなかなか長方形に半分であることが分かりませんでした。3角形を分割するすることまで気がついたので、そこでできた直角三角形について考えてもらい、長方形の半分であることに到達しました。さらに鈍角三角形についてもやりました。もっとやりたいとせがむくらい頑張っていました。

 終わった後、Eちゃんはユニット折り紙をやりました。Aちゃんはデザインプレートを楽しんでいました。
「学校でやる算数嫌いだけど、算数って楽しいんだね」と言っていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック