FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年12月11日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。すぐにかけ算ボードにタイルを置いて、8の段・4の段・9の段・2の段を作りました。4の段では4・4・2で十を作って数えていました。なかなか工夫していてよかったです。今回も大変積極的に取り組んでいました。
   コスモ0712111

 Aちゃんは、かけ算についてやりました。2位数×1位数から始め、3位数×1位数までやりました。計算はできるので、かけ算の式で単位を書いて作ること、十進法の構造を今回もやりました。1タイル・十タイル・百タイルを使って実際に数を調べました。きょうはきちんと取り組んでいました。
   コスモ0712112

 Kちゃんは、お休みでした。
   コスモ0712113

 HMaくんは、久しぶりに来ました。通分についてやりました。飲み込みが早く、すぐにできるようになりました。以前Kちゃんと見つけた補助数を書いて最小公倍数を求める方法を教えました。これもしっかり理解してくれました。

   コスモ0712114

 HMiくんは、一次方程式の練習問題をやりました。また、文字式の練習問題を復習でやりました。案の定忘れていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック