FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年12月18日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人休みでしたので、4人を指導しました。
   コスモ0712181 コスモ0712182

 Tちゃんは、きょうも一番にやって来ました。今回はかけ算九九を使って、文章題をやりました。式もきちんと?当たりの数×いくつ分として書けましたし、九九も間違えないでできました。最後に、七の段を書いてもらい何か気づいたことがないかを聴きました。そしたら、上下たすと70になっていることを発見してくれました。つまり、7+63、14+56、21+49、28+42は全部70になると言うことです。素晴らしい発見ですね。

 Aちゃんは、きょうも私より先に来ていました。3位数×1位数の繰り上がりのあるものをやりました。計算は問題なくできていました。

 Kちゃんは、先週休んだので、始め分数の引き算の練習問題をやりました。繰り下がりがあるものをやったのですが、すっかりその点を忘れていました。その後比について前回の続きをやりました。やはり久しぶりということもあり、理解するまで少し時間がかかりました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、前回の続きで文字式の計算をやりました。その後、かっこの入った一次方程式の練習問題をやりました。大体できるようになりました。Xの係数がマイナスのときの処理が理解できていませんでした。指導後きちんとできるようになりました。

 きょうで今年のコスモでの指導は終わりです。次回は年を越して8日です。みんなよく頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック