FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年12月20日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうは母親からお話しがありました。「とても楽しく喜んで来ています」とのことでした。とてもうれしいお話しで、やった甲斐がありました。

 始めに、久しぶりに「トリック・ミューパズル」を作りました。
Eちゃんはすぐにパズルを解いてくれました。RくんとMちゃんはできませんでした。
   数楽教室0712201

 Rくんは、かけ算九九の九の段と二の段をかけ算ボードでやりました。文章題をやりました。問題ありませんでした。今回も9を5と4に分けて、5+5を作って数えていました。
   数楽教室0712202

 Mちゃんは、多位数の計算をしました。三位数+三位数の繰り上がりのあるたし算をやりましたが、問題ありませんでした。

 EちゃんとKちゃんは、分数って何だったか復習しました。それから、分数を小数に直すことをしました。さらに割り切れる小数を分数に直す方法についてやりました。その間「倍分」や「約分」についてやりました。難しい問題もありましたが、二人とも頑張っていました。

 10月から始めた数学教室ですが、本日で今年は終わりです。次回は年明け1月10日です。私は年明けが楽しみです。来年も頑張ります。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック