FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 きょうは、円筒パズルを作ってもらいました。
これは小さなヘビが、卵を1つ食べると長くなり、さらに1つ食べるともっと大きくなり、最後の1つを食べると円筒一回りの長いへびに変身するというものです。
コスモ0801121 コスモ0801122 コスモ0801123


 Tちゃんは今年も私より早く来ていました。始め円筒パズルを作ってもらいました。感動していました。かけ算九九の練習問題をやってもらいました。だいたいできていました。

 Aちゃんも今年も私より早く来ていました。始め円筒パズルを作ってもらいました。感動していました。かけわりボードを使ってかけ算の文章題の練習問題をしました。つぎにわり算に入りました。比例水そうを使ってわり算の意味をやりました。さらにかけわりボードで式をたてることをしました。「あっ、何かわかりやすい」と言っていました。

 Kちゃんは始め円筒パズルを作ってもらいました。その後、比の練習問題をやりました。きちんと覚えていました。つぎに分数の繰り下がりのある引き算をやりました。こちらも大丈夫でした。さらに帯分数÷整数の練習問題をやりました。少し約分でつかえていました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMiくんは、始め円筒パズルを作ってもらいました。代入の練習問題をやりました。その後、一次方程式の練習問題をやりました。大分確実にできるようになりました。
   コスモ0801124
 きょうもみんな楽しそうにしっかり取り組んでいました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック