FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 元気に4名がやってきました。

 Rくんは、文章題で4の段と9の段をやりました。?当たりの数の書き方もきちんと書けるようになりました。かけ算九九のヒミツについて調べました。数字合わせパズルを作りやりました。1を合わせたところで時間となり帰りました。
   数楽教室0801171

 Mちゃんは、三ケタの引き算をやりました。今回は一番難しいおじいさん型をやりました。できるようになりました。最後に数合わせパズルを作りました。4まで合わせたところで帰りました。

 EちゃんとKちゃんは、前回の続きで円周の長さは直径の何倍かを調べました。まず、12cmのCDの円周をデジタルメジャーで測りました。つぎに、直径10cmの円の円周を、それに内接する正方形・正六角形・正八角形・正十二角形を書いてもらい、一辺の長さを測り、周の長さを出しました。段々31.4に近づく様子がわかりました。最後に、数字合わせパズルをしました。4までは順調にできました。その後すぐに5もできました。一番難しい6はなかなかできませんでしたが、最初の折り方をヒントとして出したら、とうとうできました。よろこんで帰りました。

 今回も楽しく過ごして帰りました。パズルも頑張りました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック