FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年01月22日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人休みで4人を指導しました。
 きょうは、図形のパズルをやりました。きょうはAちゃんが一番にできました。つぎがTちゃんでした。遅かったのはスタッフのSちゃんでした。でもみんな楽しそうにやっていました。

 Tちゃんは、前回の続きで座標の点を結んで絵を書くことをやりました。2種類の絵を書き、すっかり座標の読み方もできましたし、直線も大分きれいに書けるようになりました。そして、自分で定規を買って持ってきていました。うれしそうに見せてくれました。素晴らしいです。

 Aちゃんは、前回の続きでわり算をしました。等分除から包含除に移りました。キャラメルを使ったりタイルを使ったりしてやりました。とてもよく分かっていました。最後に持ってきたキャラメルを包含除で計算し、みんなに分けてもらいました。

   コスモ0801221

 Kちゃんは、前回の続きで比例についてやりました。まず、働きが「4をたす」をやり、つぎに「3倍する」働きをやりました。さらに、身の回りにある変化するものを探してもらいました。さらに、コップに入れた水を見てもらい、どんな量があるか考えてもらいました。なかなか出ませんでした。かさを言いたいのだが言葉が出てこなかった。重さについては出ませんでした。かさと重さの違いについて話しをしました。最後に分数のひき算の練習問題をやってもらいました。

 HMaくんはお休みでした。

 HMIくんは、一次方程式の文章題をやりました。何とかできるようになりました。

 きょうもみんな楽しく学習していました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック