FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日です。

 二人が休みで4名の指導をしました。

 Tちゃんは、きょうは気分がよくないので休みたいと言ってきたので、「折り紙で作るおひな様作らないか」を聞いたら、それならやるということで作りました。
1つ作り方を教えたら、2つ目はほとんど1人で作っていました。できもとてもよくできていました。素晴らしかったでした。

 Aちゃんは、きょうは始めに折り紙でおひな様を作りました。あまり好きではないようでした。
きょうから分数をすることにしました。鉛筆の長さを1として、3分の1と4分の1の分数定規を作りました。仮分数と帯分数を定規に書いてもらいました。
   コスモ0803041


 Kちゃんは、きょうは始めに折り紙でおひな様を作りました。
体積に入りました。大きさはどうやって比べるかを考えてもらいました。重さではどうかを聞いたら、大きくても軽い石もあるのでNO。水の中に入れてあふれる水の量で比べるのはどうかと聞いたらOK。置いたときの面積で比べるのはどうかと聞いたら細くても高い物もあるのでNO。一緒に落として比べるのはどうかときいたら、重い方が先に落ちるので大きさは分からないと答えました。結局水で比べればわかるということになりました。取りあえず2つの石の重さを量りました。そして、水の中にそれぞれの石を入れて水面の位置にビニールテープを貼ることで、体積の違いを確認しました。最後に比の復習で練習問題をやりました。

 HMiくんは、カステラを分ける問題で反比例について考えました。
つぎに、目の検査で使われるランドルト環を使って比例について考えました。その中で視力から距離を求めることで方程式を解きました。その中で係数が小数の場合の解き方をやりました。
   コスモ0803042


 HMaくんとKくんはお休みでした。

 きょうは春の暖かさのようでだるさを感じ、みんな何となくやる気がありませんでした。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック