FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつもの4人が元気にやって来ました。

 Rくんは、繰り上がりのあるかけ算の続きをやりました。
繰り上がりの数を小さく書き、つぎのかけ算とたして書く方法をやりました。その計算の時にさらに繰り上がりのある計算までやりました。最後に3位数と1位数のかけ算をやりました。
きょうも息子が見てくれました。

 Mちゃんは、の続きをやりました。
円を折って正方形・正六角形・正三角形・正三角形・正五角形を切り出しました。円に弦を書いてもらい長さを測ってもらいました。一番長くなるようにするにはどうすればいいか聞いたら、半分に折ればいいと答えました。中心・半径・直径を確認しました。つぎにわり算の復習をしました。筆算の書き方をやりました。
数楽教室0804241

 EちゃんとKちゃんは、4つの4のパズルをやりました。
0から9まで何とかできました。計算の順序についてりかいできていませんでしたので、確認しました。さらに魔方陣をやりました。何とかできました。最後に前回できなかった面積パズルを再度挑戦しました。ラミネートにしたのでホワイトボードのように書いたり消したりできるようにしたので、楽になったこともあり、できました。つぎの問題もやりたいというので家に持ち帰りました。

 きょうもみんな楽しそうにやって帰りました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック