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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 田植えがあったため、2週間ぶりにコスモでの出張指導に行きました。

 お休みが多く、今回は2名の指導をしました。
コスモ0806101

 Tちゃんは、2位数÷1位数のわり算は終わりました。
そこで、今度は2位数÷2位数をやりました。私の作ったわり算箱を使って、両手隠しの意味をやりました。問題をやるなか、少しずつできるようになりました。
 コスモ0806102 コスモ0806103
 左は60個のキャラメルを20人に分ける問題を考えました。
1個ずつ配るのではなく。10人ずつ入る箱が2箱あり、10個で1本が6本あるので、1箱に3本ずつ配ることができます。1本のタイルを横にして入れてやることに気がつきました。
 右は、76個を32人に分ける問題をやりました。
3箱あり7本あるので、1箱に2本ずつ入れることができ1本あまります。これがたてることです。30人には2個ずつ配りました。残りの2人にも配るので、6個から4個を入れました。つまり64個配りました。これがかけるです。
残りが12個です。つまりひくです。

 Kちゃんは、正負の数の加減の復習を少しやりました。
特に代数和について忘れかけていましたが思い出しました。その後かけ算をやりました。

 きょうは来ている子も少なかったし、男の子がいませんでした。少し寂しかったです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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