FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 3名が参加してくれました。

 Tちゃんは、小数の続きをしました。
1mのテープで、あらかじめ切っておいたテープを測ってもらいました。余りがでたのでどうするかを聞きました。前回と同様に10分の1の物差しを作ればいいと分かりました。さらに10分の1の物差しも理解できたので、実際に作り測りました。
   コスモ0807081
つぎに、3リットルのマスに紙をはり、1リットルから3リットルまでいれてめもりを書いてもらいました。一度水を出し、さらに0.1リットルマスでみずをいれて目盛りを書いてもらいました。これでリットルの物差しが出来ました。等間隔に並んでいることを確かめ、別なものを用意し、それに1リットルから3リットルまで目盛りを書いてもらいました。色々な量を目盛りに書き入れてもらいました。
   コスモ0807082

 Kちゃんは、正負の数除法についてやりました。
分数のわり算も入れて復習にもなりました。思ったより覚えていてわりとすんなりできました。かけ算とわり算の混じった計算もきちんと分母分子に分けて計算できました。負の数の逆数も問題ありませんでした。

 Hくんは、今回もお休みでした。

 Yくんは、わり算の続きをやりました。
もう完璧でした。その後、小数の考え方についてやりました。

 きょうも楽しくやれました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック