FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
 きょうは高南中学夏期補習の4日目でした。私はきょうで終わりです。

 前半は、中学1年生を指導しました。
6人来ていましたが参加者は4名でしたが、最後の方で二人増えました。
昨日プリントを隠した生徒ですが、新しいプリントを渡し、その時「分からなかったら聞いて下さい」と本人に選択をさせました。そしたら、「分からないので教えて欲しい」と言ったので説明をしました。きちんと理解し問題なくできました。とてもうまくいきました。ただ、1人なかなか取り組まない子がいました。2学期からこの子をどう指導するかが課題です。

 後半は、中学3年生を指導しました。
11名来ていました。1人を除いて指導対象のようでした。できていないところを回って指導しました。
こちらも1人なかなか取り組まない子がいました。しばらくその子につきっきりで指導しました。そのときはきちんとやってくれたし、きちんとできていましたので、やる気は十分ある子だと思いました。

 今回で夏期補習のお手伝いは終了しました。もう少し時間があったらよかったです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック