FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 3名を指導しました。

 Tちゃんは、分数の続きをやりました。
始めに簡単に復習をしました。つぎに、幅10cmの長方形を渡し何リットルになるか調べました。教具を使って、調べた結果2リットルと5分の1リットル2つ分あることが分かりました。つぎに分数タイルを使って図を書いてもらいました。分数タイル・数詞・数字の三者関係をトランプカードでやりました。さらに大小関係についてカードでやりました。最後に長方形をテープで互除法での分数についてやりました。少し難しかったようです。
   コスモ0808081 コスモ0808082

 Kちゃんは、正負の数の加減乗除の問題をやりました。
きちんと項に分解することができました。中括弧や大括弧のある場合もきちんと整理し、順番に計算することができました。つぎに乗除の問題の解き方についてやりました。分母分子に分けて計算する方法をなんとか理解できました。

   コスモ0808083

 Hくんは、わり算の続きをやりました。
筆算のやり方についてやりました。まず1位数でわる場合を操作と合わせてやりました。さらに2位数で割る場合も筆算のやり方をやりました。大体できるようになりました。

 今週は、火曜日ができないので金曜日に変更してやりました。とても暑い日でしたがよく頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック