FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年08月26日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 休みが多く指導は二人でした。
   コスモ0808261

 Tちゃんは、1升ビンは何リットルかの質問をしました。
ビンには1800ミリリットルと書いてありました。そこでミリリットルとリットルの関係を復習しました。ワインビンを見せて、72センチリットルと書いてあるのを確認してもらいました。そこで、l、dl、cl、mlの関係で単位の換算方法について話をしました。
10倍100倍すると、小数点の位置が右にずれること。10分の1、100分の1にすると、小数点の位置が左にずれる事をやりました。
計算法則の交換法則や結合法則を利用して計算を簡単にする方法についてやりました。
偶数と奇数の加法や乗法の計算結果についてもやりました。

 Kちゃんは、箱の代数の2回目です。
始めに箱が数多いと書くのにも大変なので、個数を書いて表すことにし、係数の概念をやりました。
   コスモ0808262

つぎに、今まではチェルシーかミルクキャラメルの個数が同じ場合でしたが、今回は両方とも違う場合いついてやりました。始めなかなか気がつきませんでしたが、どちらかを同じ数にすればいいことに気がつき、何倍かして同じ数にすることに行き着きました。あとは今までと同様にやればできるわけで、問題ありませんでした。

 きょうは天気も悪く、何となくうっとうしくて気分があまり乗らなかったようですが、何とか理解できたようです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック