FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 3名の子どもたちの指導をしました。
   コスモ0809161

 Tちゃんは、きょうから図形を始めました。
 まずは直線についてやりました。その後四角形をやりました。色々な四角形を書いてもらいました。また、紙を折ってもらい直角についてやりました。
最後にソーマキューブを作ってもらいました。立方体はすぐに作ることが出来ました。

 Kちゃんは、箱の代数の最終回です。
 随分時間がたってしまったので、簡単に復習をしました。その後箱の名前を文字xとyとしてやりました。また、今までたし算だけでしたが、ひき算の場合をやりました。たせばいいということに気づいたとき、ものすごく喜んでいました。また、代入についてもその意味を理解できました。次回は完全に文字式として解く事をやるつもりです。
 残った時間ソーマキューブを作りました。立方体は簡単に作ることができました。

 Hくんは、始めて最初から来ていました。わり算の続きです。
2位数や3位数を1位数でわるわり算をやりました。問題ありませんでした。次回は2位数で割る両手隠しをやる予定です。
少し時間があったのでソーマキューブを作りました。

   コスモ0809162


 きょうは最後にみんなでソーマキューブを作りました。40もの立体作りの問題をわたしました。みんな挑戦してくれるかな。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック