FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年10月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日です。

 4名が参加しました。
   コスモ0810071

 Tちゃんは、初めにたし算クロスパズルをやりました。
牛乳パックで作った裏返しのパズルをしました。
その後、ストローを使って正三角形と二等辺三角形と長方形を作ってもらいました。三角形はきちっと1つの形になるが、長方形はゆがんだりしてしまうことを確認しました。家を造るときかすがいをいれる意味を話しました。
   コスモ0810074

 Kちゃんは、初めにたし算クロスパズルをやりました。
その後、前回の復習で封筒を使っての連立方程式の問題作りをやりました。Haくんがこれを解きました。最後に、完全に文字式にしての連立方程式に挑戦しました。
   コスモ0810072 コスモ0810073

 Haくんは、初めにたし算クロスパズルをやりました。
牛乳パックで作った裏返しのパズルをしました。
その後、前回の復習で封筒を使っての連立方程式の問題作りをやりました。Kちゃんがこれを解きました。最後に、完全に文字式にしての連立方程式に挑戦しました。

 Hiくんは、終了15分前にやってきました。
二位数で割るわり算についてわり算箱でやりました。

 きょうも順調にやることができました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック