FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日です。
今回から水曜日15時から16時までに変更しました。

 初め5名の中学1年生が来ていました。途中で2名が加わり、合計7名が参加してくれました。過去最高です。やはり水曜日に変更したことで参加しやすくなったようです。

 今回は「ブラックボックス」についてやりました。
高南中0810151

 まず自動販売機についてどんなものがあるかを出してもらいました。
つぎに、自作ブラックボックスを使って言葉遊びをしながら働きについてやりました。子どもたちにも作ってもらいました。

 つぎに数字を入れると数字が出てくる関数についてやりました。
本日の目標は「何倍かして何かをたす」か「何倍かして何かをひく」の働きが求められることです。
 各自「何倍加して何かをたすかひくか」の問題を作ってもらい終わりました。
 何とかみんなできるようになり終わりました。

感想

初めて数学をやって、今まで「面倒臭そう」って思って行かなかったけれど(習い事などもあったので)今日は行ってみたら分かりやすくて、とーっても楽しかったです!!数学は苦手のはずなのにおもしろかったです。今まで数学で「おもしろい」と思ったことはないです。また次回も参加したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック