FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年11月06日 (木) | 編集 |
 きょうは「数楽教室」の日でした。

 元気にみんなやってきました。

 Rくんは、3ケタのたし算で繰り上がりのあるものをやりました。
まったく問題ありませんでした。
その後、パズル「カックロ」に挑戦しましたが、やはり少し難しかったようでした。
久しぶりに「絵づくりパズル」をやり、2つ完成させました。
   絵パズル081106101 絵パズル081106102

 Mちゃんは、面積についてやりました。
やはり、周の長さで広さを比べようとしました。そこで1辺が20cmの正方形の工作用紙を渡し、周の長さを聞きました。さらに角から1辺が5cmの正方形を切り取ってもらい、周の長さを聞きました。周の長さは変わらないが広さは小さくなっています。さらにその隣をやはり1辺5cmの正方形を切り取りました。これでも周の長さは80cmで変わらないことを確認しました。つぎに今切った正方形の内側に1辺が5cmの正方形を切り取らせました。こんどは周の長さは85cmになり長くなりました。最後に陣取りゲームをしました。

 KちゃんとEちゃんは、分数のたし算とひき算をやりました。初め約分を忘れているところがありましたが、問題なかったでした。
残りの時間はパズル「カックロ」をやりました。1問ずつできました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック