FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
 きょうは「数楽教室」の日でした。

 寒さに負けずにやってきました。

 Rくんは、この冬一番の寒さにも係わらず、今日も半袖でやってきました。
ひき算をやりました。4けた以上の数までやりました。今回でほぼ終わりです。

 Mちゃんは、きょうは宿題をやっていました。
その後、ワードバスケットというしりとりのゲームをやりました。楽しそうにやっていました。

 KちゃんとEちゃんは、分数のひき算の続きをやりました。
くり下がりのあるものまでやりました。最後に文章題までやりました。その後、ワードバスケットというしりとりのゲームをやりました。楽しくやっていました。

 きょうは前回Eちゃんから「算数以外もやりたい」ということで、「ワードバスケット」というしりとりのゲームを私も入れて4人で取り組みました。
 このゲームは、ひらがなの書いてあるカードを各自5枚ずつ持ち、まず山のカードを1枚中央のバスケットに表を向けて置きます。この文字から自分の持っているカードの文字まで3文字以上の言葉を考えてできたらカードをバスケットに入れて言葉を言います。次々に場のカードのから自分のカードまでの言葉を作ってバスケットに出していく物です。自分のカードがなくなったら勝ちとなるものです。
 とても楽しくて、1時間近く延長してやりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック