FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年12月06日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、二次関数についてやりました。
最初、三角水そうに、250立方センチメートルを入れた紙コップを入れていく実験をしました。1杯で5センチメートルの深さになります。では何杯で10センチメートルになるか。15センチメートルではどうかを聞いた後、実際に入れてみました。二乗比例していることがわかります。
つぎに、カーテンレールでビー玉を転がす実験をやりました。2mのカーテンレールを12.5センチメートルごとに付箋をつけます。4秒で転がるように傾けます。では1秒後、2秒後、3秒後はどこを通るかを実験しました。1、4、9を通ることがわかり、やはり二乗比例していることが分かりました。

 2時限目は、模擬授業で2人の学生が行いました。
1人目は、関数の増減について調べ増減表を書くところでした。教具等の工夫がありませんでした。
   東邦大学0812061

2人目は、集合で、部分集合についてやりました。教具の工夫があり分かりやすかったでした。
   東邦大学0812063 東邦大学0812062

 今回も楽しくやることができました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック