FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、図形の移動についてやりました。
初めは対称移動の図形を4つ並べるものを作ってもらいました。
B4の上質紙を4つに切ったものを渡し、それを8つに折ります。そこに図を書いてもらいハサミで切ってもらい完成です。
   東邦大学0812131
つぎは、折り紙を渡し、それを折ってもらい、切ると正五角形ができます。さらにそれに図を書いてもらい、対称軸5本のオリジナル家紋を作ってもらいました。
また、別な折り方をして、対称軸3本や6本のオリジナル家紋を作ってもらいました。
みんな楽しく作ってもらいました。

 2時限目は、学生による模擬授業です。今回は1人休みだったので1人だけでした。
数列の導入をしました。たくさんの切った正方形を渡し、数列1,3,6,10、15をその増え方が分かるように並べてもらいました。さらに自然数の二乗の数列も並べてもらいました。みんな楽しそうに並べていました。
   東邦大学0812132 東邦大学0812133

 今回も数学の楽しさを充分伝えられました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック