FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年01月28日 (水) | 編集 |
 きょうは、フレッシュ高南タイム数学の日でした。

 参加者は中学1年生の7名でした。
今回のテーマは「折り紙で学ぶ数学」でした。

 まず、折り紙を折って正五角形を作りました。また、同じ折り方で正十角形も折りました。さらに、自由に模様を決めてハサミで切り紙を作りました。
 つぎに、折り紙で正六角形を作りました。さらに自由に切って模様を作りました。
   高南中0901281 高南中0901282
   高南中0901283 高南中0901284
   高南中0901285 高南中0901286

 最後に、上質紙から正六角形を切り取り、そこから6面体、正8面体、十面体、正六角形に変身する立体図形を折りました。
 感想です。
・切り方が一つで色々な形が切れてすごく楽しかったです。また来ます。
・すごく楽しかったです。♪♪いつも部活がありますが、時間があるとき、また高南タイムに来たいです。
・色々な図形の折り方を教えてもらいとても楽しかったです。また。行けるときがあったら行きたいです。
・楽しかったデス*また、来れたら来ます。
・今までハサミでがんばって作っていた五角形や六角形がかんたんいできて以外でした!またやりたいです。
・おり紙をおる回数で形が変わっておもしろかったです。これが数学ということが不思議でした。また来れたら来たいです。
・いろいろ分かって良かったです。また、みんなで来ようと思います。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック