FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 本日から1人新しく学習に参加しました。しかも私より早く来ていて待っていました。「あまり張り切らないでのんびりやろうね」と言いました。
   コスモ0902031

 Tちゃんは、始め偶数と奇数の関係についてやりました。
つぎに小数の割り算についてやりました。小数÷整数、小数÷小数についてやりました。小数点の位置をどこにしたらいいのかについてやりました。とても納得していました。

 Kちゃんは、前回の続きで初期微動から震源地を見つけることを比例を使ってやりました。
つぎに関数の働き当てについて再度やりました。最後に一次関数となっている飴の値段について始めました。

 Hくんは、正負の数の加減法について始めました。
たし算については問題ありませんでした。

 Yちゃんは、多項式いついて始めました。ベキタイルを使って式を表し、多項式×多項式についてやりました。とても楽しいと喜んでやっていました。
   コスモ0902032

 きょうは4人の指導でしたので、とても大変でしたが、やりがいもありました。特に新しく参加したYちゃんは、始め「難しかったらどうしよう。ついていけなかったらどうしよう」という顔つきをしていたのでしたが、ベキタイルを使っての学習でホッとした気持ちとこれならやっていけると思えたようで、「楽しい。はまったかもしれない」と言って喜んでいたので、私もうれしかったでした。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック