FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 現在指導をしている5人全員が来ました。

 Tちゃんは、小数の割り算の続きをやりました。
1より小さい数で割ると商は大きくなることや、余りの小数点の位置と割る数より小さくなると言うことをやりました。しっかり理解出来ました。

 Hくんは、正負の数の加減法の続きをやりました。
マイナスをひくと何故増えるかも理解出来ました。問題なくやれました。

 Tくんは、終わる頃やって来て、宿題にしていた正負の数の乗除のところを見ました。
また、宿題を出しました。

 Kちゃんは、一次関数の働きから関数の式にすることをやりました。
1当たり量がxの係数になることを理解出来ました。

 Yちゃんは、多項式×多項式の続きをやりました。ベキタイルを並べたとき、「田」の字のように4つの部分に並んでいることをやりました。それにより、ベキタイルからタイル図、そして忍法田の字でできるようになりました。それから、筆算形式や横式(分配法則)も同じ計算をしていることをやりました。

 さすがに5人を一緒に教えるのはかなり大変でした。でも少しずつですが、新しい事を獲得して行く様子を見ると元気が出ます。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック