FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年02月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。
きょうは1人お休みでした。
   コスモ0902172

 Tちゃんは、始めにみんなと一緒にさおばかり天秤を作りました。
その後、小数の割り算の続きをやりました。四捨五入についてやりました。しっかり理解出来ました。

 Hくんは、遅れてきました。
前回渡していたプリントをやっていなかったのでやりました。内容は、正負の数のひき算です。たし算に直す意味をやりました。きちんとできていました。

 Tくんは、お休みでした。

 Kちゃんは、始めにさおばかり天秤を作りました。
メモリが比例していることを確認しました。物を載せるところからの長さを測ると1次関数になることをやりました。その後、カステラの分配についてやり、反比例についてやりました。きちんと理解していました。

 Yちゃんは、始めみんなと一緒に天秤ばかりをつくりました。
実験等は苦手と言っていましたが、きちんとできました。その後は、前回の続きで「忍法田の字」で式の展開をやりました。まったく問題ありませんでした。とても楽しいと喜んでいました。
   コスモ0902171 コスモ0902173
   コスモ0902174 コスモ0902175

 きょうもみんな楽しそうにやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック