FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月10日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今回も5人全員が来ました。
   コスモ0903101

 Tちゃんは、分数の続きをやりました。
始めに同じ量の分数を探すことをしました。そのとき分母が2倍3倍になると分子も2倍3倍になっていることを見つけました。そこで倍分についてやりました。分子が同じ分数の大小や分母が同じ分数の大小についてやりました。

 Hくんは、正負の数の加減法が終わり、乗除に入りました。
加減法は絶対値や大小関係をやりました。乗除は、まずかけ算の意味をやりました。速さ×時間が距離になることをやりました。

 Tくんは、正負の数の乗除の続きをやりました。
累乗についてやりました。またかけ算がおわり割り算に入りました。

 Kちゃんは、領域のある直線の式を使って絵を書くの続きをやりました。
代入計算が大分出来るようになりました。つぎに逆で、直線で描かれた絵から直線の式とその領域を求めることを始めました。

 Yちゃんは、多項式の展開も忍法田の字で完全にできるようになりました。
今回はさらに因数分解についてやりました。ベキタイルを使って長方形に並べるてもらうことをしました。すぐに並べることができました。そのときのたてとよこの長さがいくつになっているかを出してもらい、面積はたて×よこででることで、因数分解の意味をやりました。その後、どうやったら早く長方形に並べられるかをやりました。X二乗タイルをまず並べ、つぎに1タイルを対角線上に並べ、最後にxタイルを二カ所に分けて並べればます。これもすごく納得していました。
 コスモ0903102

 コスモでは、今年受験した子ども全員が受かったそうで、本当によかったです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック