FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人欠席がいました。
   コスモ0903171

 Tちゃんは、きょうは木曜日と間違えたとのことで、遅れて来ました。分数と小数の関係をやりました。
分数が割り算で表せることから小数に直すことをやりました。小数で表すとき割りきれるものと循環するものとがあることを確認しました。割り切れる場合の小数を分数に直すこと。さらに循環小数を分数に直す方法をやりました。難しい所でしたが、きちんと理解し、納得していました。

 Hくんは、遅れて来ました。正負の数の加減法で前回やり残したところを始めにやりました。
負の数を含めた大小関係を数直線でやりました。小数はよかったのですが、分数はやっていなかったので、簡単に復習しました。その後かけ算をやりました。速さを時間と距離の関係からかけ算の符号の規則を理解しました。

 Tくんはお休みでした。

 Kちゃんは、前回の続きで、直線で書かれた絵から直線の式とその領域を求めることをしました。
その後、自分で直線で書いた絵を使って式に直す事をやりました。全部で30本の直線でできていました。何とか時間内で全部領域つきの式に直す事ができました。よく頑張りました。
   コスモ0903172

 Yちゃんは、因数分解の続きです。
ベキタイルを長方形に並べて因数分解をするのですが、その並べ方の手順を復習しました。その後、その手順に従って、いくつか実際に並べてもらいました。その後、タイルから忍法田の字、つまり面積図でできるようになりました。こちらもよく頑張っています。
   コスモ0903173

 今回もみんなよく頑張って取り組んでいました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック