FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月24日 (火) | 編集 |
 きょうは今年度最後のコスモでの出張指導の日でした。

 5人全員が来ました。
   コスモ0903241

 Tちゃんは、きょうはについてやりました。
また、先週の残りの循環小数を分数に直すのをやりました。1人でできました。

 Hくんは、正負の数のかけ算の続きをやりました。
負の数の個数で符号が決まることをやりました。

 Tくんは、正負の数の割り算の続きをやりました。
割り算をかけ算に直すところで、分数について話しをしました。

 Kちゃんは、前回自作した直線の式を使って絵を書きましたが、その仕上げをしました。
また、もう一つ絵から式に直すのをやりました。つぎに文章題から一次関数の式を求める問題をやりました。
   コスモ0903242

 Yちゃんは、因数分解の続きをやりました。
忍法田の字からタスキがけ法に移りました。問題なくできました。さらに定数項のないのや一次の項のない二次式の因数分解をやりました。文字が2つ入っているものをやりました。最後に怖じ2つで3項×3項になる因数分解をやりました。高校でやる因数分解でしたが、さっとできていました。

 みんな、よく頑張っていました。
また、きょうで卒業して行く子もいますが、4月からまた1人増えることになりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック