FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今年度初めてでした。参加者は昨年と違って多くて5人で始まりました。新しい人は1人です。

 今回は1人を除いて4人が「工作用紙で車作り」に挑戦しました。
   コスモ0904071

 始めは、車のミニチュアを見ながら見取り図を書きました。スケッチのようになって閉まった子もいましたが、立体を平面に書くことをテーマに書いてもらいました。
   コスモ0904072 コスモ0904073
   コスモ0904074

 つぎに、展開図を5ミリ方眼紙に書きますが、まず側面図を書きました。
ここでは乗用車型かワゴン車型にしました。しかも斜めの線はなしで、すべて直角です。
側面図が入る長方形を書いてから角を取らせました。まわりの長さが変わらないことを確認しました。
つぎに反対側の側面図を書きました。最後に天井や窓等の真ん中の部分を書き入れました。どことどこがつくのかを考えさせながら長さを決めて折れる線の所を書かせました。ここでコピーを取って、それで試作をさせました。これでうまく組み立てられれば展開図は完成です。ここまではみんなできました。
   コスモ0904075

早い子はさらにのりしろを書かせ、工作用紙に清書して切るところまでできました。
 次回はこの続きをします。かっこいい車ができるといいですね。

 Tくんは遅れて来たので少ししかできませんでした。
内夜は、正負の数の乗除の続きです。分数のわり算がでてきたので、簡単に何故引っ繰り返してかけ算に直せるか、約分の意味をやりました。

 今年度も楽しくスタートしました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック