FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 きょうは今年度最初の大学での講義の日でした。

 1時限目は、まず「輪の不思議」についてやりました。一回ひねったメビウスの輪の真ん中で切るとどうなる。さらに2回ひねってつけた輪の真ん中を切るとどうなる。
さらに、普通の輪2つを直角につけてどちらの輪も真ん中を切るとどうなる。3つつけたら、4つつけたらどうなるについてやりました。最後に2人の相性占いということで、それぞれメビウスの輪にし、直角につけて真ん中を切ってもらいました。バラバラになってしまった人と、ハートの形で2つの輪が結び合った人ができました。
 そのあとは多項式の展開でa+bの二乗、三乗、四乗、…したときの係数ということで、パスカルの三角形の話しをしました。ここに出てくる数列の話し。つぎに奇数と偶数に色を塗るとフラクタルな図形が現れると言うことで、実際に書いてもらいました。
 パスカルの三角形と道順の行き方同じなんだと言うことをやりました。
   東邦大学0904181 東邦大学0904182

 2時限目はカリキュラムの変更に伴い問題がありました。3年生で履修していた科目が4年生に変わったのですが、講義内容は違うので、昨年履修した学生が取ると再度履修になるということでした。
 教育実習が間もなく行われるので、その対策を行うことにしました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック