FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月21日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 生憎小雨模様でした。そのせいか、お休みが多くて2人でした。
   コスモ0904211


 Tちゃんは、今回から三角形と平行四辺形の面積に入りました。
三角形の面積に関してはパット見で長方形の半分だと思う」と言っていました。実際に工作用紙を切って半分になることを確かめました。特に鈍角三角形のときも同じように底辺と高さで決まるところは、なかなか理解できなかったのですが、これも工作用紙で切りながら説明したら何とか理解できました。

 Kちゃんは、一次関数の続きをやりました。
初期値と変化の割合から式化することをやりました。入力を具体的な数でいくつかやり、それを一次関数の式にしました。その後、文章問題を一次関数の式にすることをやりました。できるようになりました。ただ、正負の数の四則演算を少し忘れていたので、復習しながらやりました。

 2人だったので、ていねいに対応ができたので、それはそれでよかったです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック