FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 残念ながら、体験で来たお子さんは来ませんでした。

 Rくんは、割り算の続きをやりました。
今回は3位数÷1位数をやりました。タイルを使って分けることをやりました。まず百タイルを分けて、余ったら十タイル10本にして、前からある十タイルを合わせて、それを分けて、余ったら一タイル10個にし、前からある一タイルと合わせて、それを分けました。そのアルゴリズムを「たてる」「かける」「ひく」「おろす」として理解しました。練習問題をやりました。その後、ソーマキューブをやりました。
   ソーマキューブ090423101
 つぎはRくんのオリジナル作品です。なかなかいいでしょ。
   ソーマキューブ090423102 ソーマキューブ090423103

 KちゃんとEちゃんは、委員会があり遅れて来ました。したがって時間を延長しました。
正負の数の加減についてやりました。ひき算がたし算に直して計算できるところまでやりました。

 やはり中学生になり、なかなか忙しくなってきたようです。これからは本格的に部活も始まるようですので、時間を変えないとだめかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック