FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月28日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 2人お休みでした。

 Tちゃんは、少し遅れて来ました。前回の続きで面積です。
平行四辺形の面積の底辺と高さはどこかを考えてもらいました。底辺に対し直角に測るので、高さ測定器を用意しました。その後、簡単に長方形に変形できない平行四辺形を切って長方形にしてもらいました。同じ三角形2個で平行四辺形を作ってもらい、底辺×高さ÷2を確認しました。最後に台形の面積をやりました。三角形と同様に2個用意して平行四辺形を作ってもらいました。

 Kちゃんは、一次関数の続きをしました。
まず問題作りをしました。対応表の作り方、変化の割合についてやりました。その後文字と式をやりました。問題なくできました。
   コスモ0904281 コスモ0904282

 Yちゃんは、今回から無理数に入りました。
始め格子の中に書いた9個の正方形の面積を求めてもらいました。つぎにその正方形の一辺の長さを定規で測ってもらいました。面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを電卓で調べていき、1.412まで調べました。二乗して9になる数を考えてもらい3だけでなく?3もあることを確認しました。平方根の話しと無理数の話しをしました。つぎに、ルート8が2ルート2になることを面積を使ってやりました。いくつか正方形の面積を分割することによって直す練習をしました。

 人数は少なかったですが、みんな充実した学習ができました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック