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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2015年04月29日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の3回目でした。
休日だというのに最近は休みにならないのです。

今回のテーマは「正負の数の加減法」についてでした。

トランプを使った正負の数の加減法のゲーム「赤と黒」をやりました。
基本的にはババ抜きの要領です。
   日大1504291

始めは単純に最高点だと持ったらストップをかけてやりました。
ここでどんな工夫をして得点計算をしたかについて聞きました。
   日大1504292

その後、マイナス点ばかりの人が出てきたりするので、さらにビリストップもかけられるようにしました。
本当にビリだったら、プラスとマイナスを逆転させます。
マイナス5点の人はプラス5点に、プラス7点の人はマイナス7点になるわけです。
   
最後に最初に得点計算をしたらカードは伏せてしまい、その後はカードをやり取りした2人だけそのカードを確認し、持ち点を計算したらメモしていくことにしました。
   
実際の授業ではそれぞれ1時間ずつ合計3時間かけてじっくりやっていました。
   日大1504294
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年04月22日 (水) | 編集 |
きょうは大学の講義の2回目でした。

今回のテーマは分数についてでした。
分数や小数はどうして生まれたのか?
分数の計算は加法と乗法では何故計算方法が違うのか?
についてやりました。
   日大1504221

つぎに分数のかけ算は何故分母同士、分子同士書ければいいのか?
   日大1504223

最後に分数を整数で割る場合についてやりました。
日大1504224

分数のわり算は何故引っ繰り返して書ければいいかについては課題にしました。

   日大1504225
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年04月17日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は12名でした。
男子7名、女子5名でした。
スクールソーシャルワーカーの方が4名。
応援団の方が1名。
教員2名。(1名は私)

大きく2つのグループに分かれていました。
1つはUNOをやり、もう一つは話しをしていました。
今回も特に学習するグループはいませんでした。

担当者も変わったとのことでした。
今年度の方向についてはについては後日と言うことでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年04月15日 (水) | 編集 |
きょうは今年度最初の大学の講義の日でした。

初日の受講希望者は32名でした。
始めはいつものように自己紹介から始めました。
名前が左右対称であることや名字は90度回転しても読めるとかから始めました。
これからの講義の方法について話しをしました。
班分けをしました。
今年はうまく4人ずつ固まっていたので簡単に決まりました。

一通り説明が終わったので「不思議な計算」をやりました。
一般的には「17番目の不思議」と言われているものです。
1ケタのたし算だけですので小学生でもできます。
一番上は1〜9までの好きな数字を選びます。
2番目は全員5です。
そして上の2つの数字をたして2ケタになったら1の位だけ下に書きます。
同様にしてつぎつぎにたし算をしては一の位だけを下に書いていきます。
すると17番目の数はみんな同じになってしまうのです。
また、全部の数字を書いた表を見ていくと様々なことを発見できます。
それを出してもらいました。
そこでどうしてそうなるのか確かめることにしました。
その方法はもちろん文字を使います。
一番目の数字をxとして計算していきます。
すると様々な発見も簡単に証明ができます。
   日大1504152

つぎに2番目の数を5以外の1から9のどれかにして同じことをしてもらいます。
それぞれ同じ数になりますが、1番目の数によって違う数になりました。
その規則について考えてもらいました。
今年は何とか気がついた学生がおりました。
これも文字を使って確かめました。

こんな感じの講義をしました。
学生の感想はとてもよかったです。
   日大1504151
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年04月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は3名でした。

今回はパズルを作って遊びました。
正六角形になるように折っていきます。
グー・チョキ・パーと出てくるようにします。
同様にいぬ・ねこ・ぶたになるバージョンもやりました。
さらに難しい5種類が出てくる物にも挑戦しました。
折るのも難しいですが、できてから最後の1つのコアラがなかなか出てきませんでしたが、何とか出せるようになりました。
   コスモ1504143

みんな出てくるたびに喜んでいました。
   コスモ1504141 コスモ1504142
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年04月11日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
来だして3年半が経ちました。

今回はおうぎ形についてやりました。
弧の長さや面積は中心角に比例することを使って求める方法についてやりました。
半径と弧の長さから三角形の面積のように簡単に求められることをやりました。
文字式でやるのはやはりかなりハードルが高いようですが、何とか理解できました。
そこでひもを円の中心から巻きつけていき、半径で切り広げることで三角形の面積に近くなることを実際に作って見ました。
うまくできました。
   数楽教室1504114
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年04月10日 (金) | 編集 |
今月もつぎのような日程で私学数学サークルの例会を開きます。

日時 2015年4月24日(金) 18:30〜21:00
場所 中野ゼロ 学習室A
   JRまたは東京メトロ東西線の中野駅南口から徒歩8分
中野ゼロマップ
内容 持ち寄りレポート(中高)

「授業が上手くいかない」等の悩みの相談もできます。
よろしかったらご参加ください。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年04月09日 (木) | 編集 |
東数教月例研が下記の予定で行われます。

日時 2015年4月11日(土) 14時30分〜17時
場所 日本大学文理学部 1号館 2階(京王線下高井戸駅 or 桜上水駅下車)
   小学校 124教室
   中 高 123教室
内容 持ち寄りレポート

「授業が上手くいかない」等の悩みの相談もできます。
よろしかったらご参加ください。

日大文理地図
地図はクリックして見てください。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年03月20日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。

応援団 1名
スクールソーシャルワーカー 4名
教師 1名(私)
参加者 10名

今回は特に学習する子どもはいませんでした。
ラーメンを作って食べていました。
   金曜学習室1503201

あとはお喋りしたりトランプゲームをしていました。
最後の方になって蚕糸の森公園まで行きサーカーをしていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年03月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回からは元に戻って昼間のコスモの指導です。
参加者は3人でした。
二人は始めての女の子でした。
今回は花について始めました。
好きな花を言ってもらいました。
今咲いていたりこれから咲く花と言うことで梅や桜を取り上げました。
花びらが5枚と言うことで、折り紙で切り紙して花びらを作ることにしました。
まず折り紙を5等分する折り方についてやりました。
すぐに覚えてくれました。
2つほど練習ということで切り方をみんな同じにしてどんな風になるかを体験してもらいました。
その後各自自由に書いてそれを切ってもらいました。
   コスモ15031708 コスモ15031704
   コスモ15031713 コスモ15031715
   コスモ15031716 コスモ15031717
   コスモ15031714


一時間物凄く集中してやっていました。
楽しいと言ってやっていました。
終わる頃になり前からいる男の子が参加してくれました。
   コスモ15031701 コスモ15031702
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年03月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方が見えました。
今回もについてやりました。
前回で理解できなかったところについて再度やりました。
特に円周率について復習しました。
弧、弦、おうぎ形の面積についてやりました。
比は難しいです。
具体的な数字では理解し計算もできました。
文字になるとやはりすぐには理解できなかったようです。
   数楽教室150314
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年03月06日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は9名でした。
応援団1名
スクールソーシャルワーカー4名
教員1名(私)

今回は学習する子が来ませんでしたので学習指導はありませんでした。
ゲームをしているグループ、お話しをしているグループに分かれて楽しんでいました。
一緒に遊んだり話しをしたりする場が子ども達には必要なんですね。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年03月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は5名でした。
三年生1名・四年生2名・六年生2名です。

箱の代数(連立方程式)の3回目です。
今回は係数にして求めることをしました。
しかし、具体的に箱が書いてあるのと、その数だけ書いてあるのではかなり分かりやすさが違うようでした。
もう少し係数ではなく具体的に書いてある場合をやった方がよかったと思いました。
最後に問題作りをして、それを互いに交換して解くことをしました。
これはよかったようです。
   コスモ1503031


あと2回できると思っていたのですが、残念ながら今回で今年度は終わりと言うことでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は8名でした。
前回の続きで箱の代数つまり連立方程式です。

箱の中に数を入れた例でもう一度数あてをやりました。

その後プリントで4題ほど練習問題を解いてもらいました。
一番小さい小学三年生の子も理解して求められるようになりました。
今までは一方の数が同じ場合についてでしたが、違う場合について考えてもらいました。
小学六年生の子がまずできました。
つぎに何と小学三年生の子もできていました。
さっそく前に出て説明してもらいました。
最後に箱をたくさん書くのは面倒なので前に箱の数を書くことにしました。
   コスモ1502241
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月20日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

参加者は10名以上でした。
応援団 1名
SSW  4名
教員  1名(私)

大多数の子ども達はお喋りをしたりゲームをしたりしていました。

別室の勉強組は2名さんかしました。
1人は私が担当しました。
始め社会の勉強をしていて、後半は理科をやっていました。
もう1人はSSWの方が担当していました。
内容は作文でした。
2人とも高校受験直前とうことで頑張っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
箱の代数つまり連立方程式についてやりました。
まず鈍感てんびんを使ってつりあっているとき片方に乗せるとどうなるか。
逆に取るとどうなるかをやりました。
そこでチェルシーとミルクキャラメルの重さあてをやりました。
チェルシー3箱とミルクキャラメル1箱の重さを測りました。
   コスモ1502172

これでそれぞれの重さが分かるかをやりました。
これでは決められないことを確認しました。
そして2種類あるから求められないことを確認しました。
つぎに1箱ずつ一緒の重さを測りました。
   コスモ1502173

この2つの条件でそれぞれの重さがどうなるか考えてもらいました。
何とか六年生の子がたどりつき求め方を説明してくれました。
重さで考えましたが、箱の中に数字が書いてありその数を求めているのと同じことであることを確認しました。
   コスモ1502174 コスモ1502175

今回はここまでやりました。
   コスモ1502171
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方がやって来ました。

今回からについてやりました。
まず円周の長さを求めることをしました。
どんな円も相似であるので円周の長さは比例していることをやりました。
そして円周率π(3,14)であることを確認しました。
次に円の面積についてやりました。
円を4等分、6等分、8等分してもらいそれを上下組み合わせて貼ってもらいました。
段々長方形に近づいて行く様子を見てもらいました。
   数楽教室1502141

さらに工作用紙を使い、上皿天秤で円と正方形で釣り合わせました。
つまり重さで大体の面積を調べました。
その結果から円の面積は、円周の半分の長さ×半径
つまり半径×半径×円周率であることをやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年02月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1502102 コスモ1502103

参加者は7名でした。
正方形の面積から一辺の長さを求めることをしました。
始めは平方数の1、4,9をしました。
そして前回やった面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを考えてもらいました。
始め1とか2とか言っていました。
そのときの面積が1や4になることから1と21の間であることを確認しました。
そして、1.5位と言う意見があったので電卓を使って面積を求めてもらいました。
2,25で少し大きくなるのでつぎに1,4で調べました。
今度は1,96となったので1.4と1.5の間になることが分かりました。
この様にして小数第5位まで調べました。
これ以上は電卓では出ないので終わりにしました。
そして実は無限に続くと言うことを話しました。
六年生は円周率は学習しているので、そういう数があったけど覚えているかを聞きました。
何とか答えてくれました。
三年生には少し難しかったでした。
その後はピタゴラスのはめ板パズルの続きをやってもらいました。
   コスモ1502101
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月06日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

いつものようにゆうゆう高円寺東館に行きました。
スクールソーシャルワーカーの方が5名
応援団の方が1名
教員(私)が1名
参加者は11名でした。

今回は受験を控えた中学三年生が4名が別室の学習に参加しました。
男子は最初数学の苦手な関数について指導しました。
その後社会をやっていました。
一人の女の子は社会をしていました。
別な女の子は理科を私が指導しました。
もう一人は英語をしていました。

入試合格できることを願っています。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年02月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
   コスモ1502231

前回の続きでピタゴラスのはめ板パズルをやりました。
中級はだいたいできました。
しかし上級と神様は残念ながら難しくてできませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
新しい小学三年生が来ていました。
正方形の面積を求めてもらいました。
そしてピタゴラスの定理に気がつくかをしました。
しっかり答えてくれました。
そこでさっそくピタゴラスのはめ板パズルをやってもらいました。
初級はみんなできていました。早い子は中級までできました。
   コスモ1501272 コスモ1501273
   コスモ1501271
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月21日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の今年度最後の講義でした。
   
今回は「はとめ返し(等積変形)」をやりました。
適当な四角形を4つに分割し、引っ繰り返して4つの頂点を中心に集めて四角形を作る、いわゆる等積変形です。
始めにどんな四角形も合同な四角形で平面を敷きつめられることをやりました。
   日大15012101 日大15012102

最初は各辺のどの部分を切ればいいかを確認してもらいました。
中点ということが分かりましたので、その4点と適当な内部の点を結んで試してみました。
見事に四角形になりました。
   日大15012103
ここで引っ繰り返すのではなく、回転して集めても同じことを確認しました。

   日大15012104

つぎに平行四辺形になるように切るにはどうしたらいいか考えてもらいました。
左は割とすぐに思いつく切り方です。
   日大1501215 日大15012106

さらに長方形にしてもらいました。
   日大15012107

つぎは三角形にするにはどう切ったらいいか考えてもらいました。
つまり頂点を1つ減らすと言うことです。
   日大15012108

今度は逆に頂点を1つ増やして五角形にする切り方を考えてもらいました。
   日大15012109

最後に六角形にする切り方を考えてもらいました。
   日大15012110
   日大15012111
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2015年01月20日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は6名でした。
年明け最初と言うことなので、干支の羊を使ったパズルをやりました。
10個のピースを使って正方形にするのはできていました。
   コスモ1501201 コスモ1501202 コスモ1501203
   コスモ1501204 コスモ1501205 コスモ1501206

同様にして羊と言う感じにするのは少し手間取っていましたが、大体の子ができていました。
   コスモ1501207 コスモ1501208 コスモ15012010
   コスモ1501209 コスモ15012011
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月16日 (金) | 編集 |
今日は今年最初の金曜学習室の日でした。
ゆうゆう高円寺東館に行きました。

スクールソーシャルワーカーの方が6名
応援団の方が1名
教員(私)が1名
参加者は7名でした。

いつものようにほとんどの子ども達はおしゃべりをしたりトランプをしたりして楽しんでいました。
それが楽しいのでしょう。
   金曜学習室1501161

ただ一人だけ頑張って理科の問題集をやっていました。
しかし学習用の部屋でやる子どもは残念ながらいませんでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2015年01月14日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

学生による模擬授業の実施11回目です。
2名が行いました。

一人目は数Iの三角形の面積でした。
三角形の分類に時間がかかってしまい、肝心の面積までいきませんでした。
   日大1501141

二人目は数IIも微分係数でした。
平均変化率から微分係数への考え方がハッキリしていませんでした。
   日大1501142

今回で31名の学生による模擬授業が終わりました。
生徒が主体となり発言や意見を出し合う授業つくりではなく、どうしても従来型の教師の一方的な説明になってしまいます。
それでは自ら考えて問題を解く力はなかなかつきません。
経験がないと言うことが大きいようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育